運河沿いの散歩道 in the UK



PageTop

いよいよ帰国します

こんな気ままな日記?に付き合ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

日本の家族、友人に近況を伝えるために始めたものでしたが、
いろんな方と知り合うことができ、とても楽しかったです。



今まで、海外にあまり興味がなかった私には、
外国で暮らすということは、とても勇気のいることでした。
4年半暮らしてみて、相変わらず英語はダメですが、大きな問題がなければ生活はできるものです。

苦労も少なくないし、体を犠牲にしたような気がすることもありますが、
貴重な経験だった、と感謝しています。



      P1060528.jpg



まだ実感はありませんが、懐かしく思い出す日が来るのでしょうね。

通り慣れた道も、見慣れた風景も…   


PageTop

ロンドン

ロンドン、ピカデリーサーカスにて。

日本より、ずい分地味なイルミネーション。
あー、でもこれを見るのも最後だなあ。

       DSCF3053.jpg

PageTop

洪水

先週降り続いた雨のせいで、
イギリスあちこちで大洪水です。


昨日知人宅を訪問したとき、
道の両側が池のようになっていてびっくり。(もともとは牧草地や畑)

道路は通れたので、到着したのですが、
おしゃべりをしているうちに、みるみる水が増えてきて、道路も水びたしになってゆき…

大急ぎで帰ることにしたのですが、
帰りは道路上も巨大な水溜りになっていて、けっこう深さもあり、
車が故障して動けなくなってしまうのではないかと、とても緊張しました。


雨は止んでいるのですが、それでも水かさは増している様子。

しばらく、恐くて車で外出できません。。。



なぜか、画像が張れなくなってしまいました。
こんな様子です。(ニュースの映像から)

http://news.images.itv.com/image/file/125147/article_c7b9cf854e227058_1353863370_9j-4aaqsk.jpeg
http://i2.ytimg.com/vi/5Av74ldSYjA/mqdefault.jpg

膝くらいの高さまで浸水している地域や、もっとひどいところもあるようです。


PageTop

アフタヌーンティー

Macdonald Randolph Hotel

クリントン元米国大統領、マイケル・ジャクソン氏も宿泊されたとか。


      DSCF3011.jpg


こちらでアフタヌーンティーです。

まずは、サンドイッチ5種。
きゅうり、サーモン、卵、ハム、ツナ。
具は一種類ずつ。これが昔ながらのようです。

きゅうり、その昔は高価で貴重なものだったそうです。


          DSCF3019.jpg


普通はスコーンが真ん中の段ですが、温かい時は上段なのだそうです。

定番のクローテッドクリームとストロベリージャムに、レモンカードもついています。
レモンカードとは、レモン汁とバターと卵でできているもので、想像通りの味、すっぱいけどおいしいです。
でも、やっぱり定番の方がいいかな。


      DSCF3028.jpg


一番奥のフルーツケーキはどっしりとしていて、こちらのクリスマスケーキのよう。
その他のラズベリームース、フルーツタルト、チョコスポンジ、もう一つはカスタードだったかな?
日本のケーキのように、軽くてとってもおいしかったです。
なんだ、作れるんじゃないの。。。


      DSCF3020.jpg


ロンドンのように高価ではありませんが、それでもなかなか行けるものではありません。
記念です、記念。

PageTop

お知らせ

来月、本帰国します。

       DSCF6846_20121114054249.jpg

数週間前に船便を出したので、家の中はすっからかん。
(大きい家具は備え付けなのであります。)
最低限のものだけで、けっこう暮らせるものです。


まだ実感が沸かず、嬉しいのか淋しいのかも
よく分からないんですけどね。。。

PageTop
