運河沿いの散歩道 in the UK



PageTop

The Vyne

寒い日もありますが、暖かい日が増えてきました。

      DSCF7576.jpg

せっかくのいい天気、でも特にいく所がない。
そういう時は、ナショナルトラストを訪れるに限ります。

The Vyne

      DSCF7577.jpg

      DSCF7611.jpg

ずーっと先まで敷地ですからね・・・
ほんと、金持ちの規模が違います。

      DSCF7583.jpg

      DSCF7594.jpg

ナショナルトラスト、いっぱいありすぎて回りきれませんが、
少しずつ制覇していきたいです。


PageTop

Charlecote Park

こちらは、前2つのお宅とは規模が違います。

ゲートハウス
 
     DSCF5861.jpg


どの部屋も、隙間がないほど絵がいっぱい。


      DSCF5863.jpg


蔵書の数もすごかったです。


手入れされた幾何学模様のガーデン。

      DSCF5869.jpg




キッチンの建物。


           DSCF5884.jpg


とても設備、器具が充実していて、そうとう手の込んだ料理を作っていたと想像します。。。


           DSCF5890.jpg


もちろんレンガ造りのパン焼き釜もありました。

        
      DSCF5894.jpg


食器棚

           DSCF5885.jpg


洗濯室と、ビールづくりの建物、
馬車のコレクションの建物・・・  興味深いです。




      DSCF5929.jpg


建物の方から見ると、芝生がどこまでも続き、川があって橋がかかっていて・・・
どこまでが敷地なのか、境界は見えません。


            DSCF5931.jpg

PageTop

Baddesley Clinton

広大な敷地の中、
池の中に家を建てるとは、お城のようですね。


DSCF5851.jpg


橋を渡って、中庭のようなところを通って、中に入ります。


DSCF5777.jpg


もちろん、どの部屋も豪華なのですが、教会まであるのです。


DSCF5833.jpg


この家には隠れ部屋(スペース)があって、牧師さんが隠れていたようです?
(英語、歴史もわからないので不確かです。)
家の見取り図が、内部からと外部から見たのでは違って、判明したらしい。
こういうのワクワクします。(すいません、悲しいいきさつですよね、きっと)


一番の興味はキッチン。

DSCF5798.jpg


オーブン

DSCF5794.jpg


キッチン横の納戸。


DSCF5785.jpg


オーブン以外、イギリス人の知人の家のキッチン(現在)とそっくりです。

PageTop

Packwood House

National Trustの会員になると、登録されている施設をまとめた本がいただけます。
それを見て、あちこち行ってみます。


こちらは、カットされた木が特徴的なガーデン。


     DSCF5770.jpg


きれいに並んでいて おもしろいです。


     DSCF5751.jpg


家の中はこんな感じ。
マナーハウスを見学すると、よくこういう風に大きなタペストリーが飾ってあります。
よくあるので見慣れてしまっているのですが、
刺繍で絵を描くって、どれほどの技術と労力・・・


     DSCF5732.jpg


ホール  
テレビ番組で、田舎の古い家を改築するというのがあるのですが、
こんな風に、白壁と木の枠組みを見せるのが人気のようです。素敵ですよね。


     DSCF5735.jpg


びっくりしたのが、アジア、特に日本を紹介した部屋があったこと。
お手本を見て、一生懸命ひらがなを書いている子がいました。
そして、そこにあったランプのかさ。

      DSCF5737.jpg 

          DSCF5738.jpg


日本といえば、この景色なんでしょうか。
恥ずかしい気がするのは私だけ? どうにかしてほしいです。


PageTop

Bodnant Garden

ナショナル・トラスト

歴史的名所や自然的景勝地を守るためのボランティア団体で、
ピーターラビットの原作者であるビアトリクス・ポターも湖水地方の土地を託しています。

このナショナル・トラストが管理しているものが、英国中には ほんとうにたくさんあって、
協力するために、多くの人が年会費をはらっています。

私たちも、昨年 湖水地方を訪づれた時に入会しました。
(管理に協力しようというボランティア精神、というより
入会すると、ナショナルトラストが管理している所に無料で入れるからなんですけどね)



コンウィーの近くにあるガーデンです。

チューリップをはじめ、いろんな花が満開


      DSCF5699.jpg 


みなさん、散歩したり、お弁当を広げたり、


      DSCF5700.jpg


藤もきれいでした。洋館に似合いますよね。


      DSCF5704.jpg


つつじ等があると、日本っぽいです。


      DSCF5717.jpg


短時間滞在でも入場料がもったいなくないし、いろんな家やガーデンが見られるし 
ナショナル・トラスト とてもお勧めです。
イギリス在住の方は是非。


PageTop
