運河沿いの散歩道 in the UK



PageTop

ベルギー食べ物

ベルギーといえば、おいしい国。
イギリス在住の私たちは、かな~り食にストレスを感じているのです。

食べるぞ~と、意気込んで向かったレストラン街。
すさまじい勧誘です。
「ムール えび イカ おいしい 言ってるよ」
    そんなに日本人が多いのでしょうか。
    中国人も多いと思うのですが、見分けがついているようなのです。
            ムール1
まずは、定番のムール貝(もう1皿は、ステーキ)
いくらなんでも多いでしょう。これで一人分ですよ。
食べても食べても出てきます。
数えてみました。なんと70個。 …でも完食しましたよ、もちろん。


次の日は、ベルギー料理。
まっぷるに載っていたお店です。
あっさりした煮込み料理で、安心してたべられ、おいしかったです。
ベルギーといえば、ビール。苦味が少なくて軽い感じ。こちらもおいしかったです。

            ベルギー料理

もういいだろう、と思っていたムール貝ですが、またまた食べてしまいました。
今回も数えてみると、71個。
店員さんに「何個なの?」と聞いてみると、
「30個くらいかな」だって。甘いね。     教えてあげないよ。
                 ムール2

そして、チョコレート、ワッフル、チョコレート、ワッフル…
            チョコ
チョコレートは、どこでも食べられると思いますが、
屋台のワッフルは、格別です。何枚食べたかわかりません。
サクサクした生地のものは、アイスクリームのせで、
ふわふわの生地のものは、プレーンがおすすめです。


PageTop

ブリュージュ

ブリュセッルから電車で1時間の街、水の都ブリュージュへ。
                ブリュージュ3
マルクト広場
           ブリュージュ2
マルクト広場の鐘楼に上ろうと、待っても待ってもなかなか入れてくれません。
かなり待ってやっと上ったのですが、時間がかかるのも納得。 
階段が狭すぎて、すれちがうことができないのです。   
途中、何箇所にも張り紙があったのですが、「ここの壁を禁じられている」って、意味わかります?
よその国の人達も笑っていたので、日本語だけでなく他も変な訳だったのでしょう。
答えは、「落書き禁止」
書きかえてあげたい。
 
そして途中、鐘の演奏がはじまりました。(カリヨン)
これまたびっくり。塔の上の一室でおじいさんが生演奏しておられたのです。
このために毎回上るの?住んでいるとは思えないし。
いやいや、コンサートは1日1回だけど、15分ごとに鳴っているので、やっぱり住んでいる?
わかりません。誰か教えて~
   
           ブリュージュ4

PageTop

ブリュッセル

飛行機でなくユーロスターなので…と、かなり油断していました。
当たり前なのですが、出国検査ってあるのですね。時間的にかなり危なかったです。
先日のユーロトンネル火災の影響で、少し遅れましたが無事ブリュッセルに到着。
(途中、焼け焦げた車が何台も置いてあったそうです。)

早速グラン・プラスへ
              ブリュッセル1
          ブリュッセル2
とてもきらびやかな一角でした。写真ではわかりにくいですが、あちこちが金ぴかです。
市庁舎、博物館、ビアカフェなどとして、今も普通に使われています。

              小便小僧
小便小僧くん、こんなにちっちゃいとはビックリ。
昼間は、緑の服を着ていましたが、こちらの方がかわいいので。


ホテルにチェックインし、ゆったりしていると、他の人の荷物があるのを発見。
手違いで、ダブルブッキングされていたのです。
あぁ~こういう事って、イギリスではありそうな話だけど、ベルギーさんあなたもなの??   
            

PageTop
