運河沿いの散歩道 in the UK



PageTop

ドーバー

白い岸壁がとてもきれいでした。

             DSCF1004.jpg

遠くから見るときれいなのですが、浅いところの海水は茶色なのです。
波が荒いので、土などが混ざっているのでしょうか。
それでも子供たちは喜んで水遊びし、ジーンズをぬらしていました。

             DSCF0948.jpg

散歩していると、野外劇場があり、演劇をやっていました。
親切なイギリス人の方が毛布を敷いてくださって、座らせてくださいました。
いや~それでも風が強くてとても寒かった。8月なのに…

             DSCF0953.jpg


PageTop

カンタベリー

カンタベリー大聖堂へ。
              DSCF1022.jpg
この門は、商店街の中に、他の店とならんでありました。
なんだかもったいない扱いです。
          DSCF1024.jpg
              DSCF1031.jpg

一室で、賛美歌の練習をしておられて、とても厳かな雰囲気でした。
              DSCF1042.jpg

PageTop

リーズ城

世界でもっとも愛らしい城だそうです。
もともと要塞だったのを宮殿にし、
生きた城にしたいとの希望で、現在でも会議などで使われているそうです。
城の中には、鳥の絵がたくさん飾ってありました。

          DSCF0935.jpg
          DSCF0936.jpg
          DSCF0868.jpg
          DSCF0832.jpg

この迷路、見た目よりとても難しいのです。大人の背丈より高いです。
何度も何度も同じ人とすれちがっては苦笑い。
ゴールできた時は達成感がありましたよ。
          DSCF0899.jpg

PageTop

カーディフ

イギリスは、古くて立派な建物がたくさんあって、どこに行っても素敵なんだけど、
子供たちは少々飽きぎみ。
なので、ウエールズの首都、カーディフに。
ここは新しい街で、日本でいうとお台場みたいな感じ。
ちょうどお祭りもやっていて、とても活気がありました。(祭りの様子は別記します)
テク二クエストという科学館があって、規模は小さいのだけど楽しめましたよ。

            DSCF0761_20081030174246.jpg
            DSCF0759_20081028171158.jpg ピアヘッド・ビル                       DSCF0776_20081030075804.jpg 名前は忘れましたが、シアターか何か。
                                       かっこいい建物。


それから、郊外にあるケールフィリー城に。
ガイドブックには載っていませんが、知り合いから是非にと薦められたお城。枯れた感じが素敵です。 

              DSCF0800_20081030080909.jpg

               DSCF0805_20081030080117.jpg
            DSCF0798_20081030080453.jpg

PageTop

カーディフ お祭り

カーディフは、お祭りでした。
コンサートをやっていたり、ビーチバレーの試合をやっていたり
いろんな国の屋台が出ていて、見ているだけで楽しかったです。

          DSCF0773.jpg
           DSCF0770.jpg
           DSCF0775.jpg
           DSCF0777.jpg
           DSCF0782.jpg

PageTop

運転教習

今日は、自動車の運転教習。
すでに運転はしていたけど、あのランナバウトってのがよく分からない。
交差点に信号がないので渋滞を緩和できているようだが、どうも危険な感じ。

教官はおじさまな感じの人だったが、補助ミラーを取り付ける時、
べろべろ舐めまわして付けるのにはびっくり。
日本では、せめてハーハー息を吐きかける程度でしょう?

1回だけの教習で、特に上達したとは思えなかったけど 「上手になったね」とほめてもらった。
最後のルート自体が簡単だったのだけど、さすがおだて上手なイギリス人、
うまいことまとめたな、と別な意味で感心させられた。

PageTop

バース、ストーンヘンジ

朝から雨が降っていたが、この国では雨はいつものこと。サッと降って、すぐに止む。
その調子で、かさの用意もせずに出かけてしまった。
しかし、バースに着いても止む気配なし。
しかもガイドブック忘れた。かなりブルー…。

パンフレットを買って、なんとかローマン・バスへ。
紀元前1世紀のローマ遺跡で、温泉の語源になったそうだ。
日本語の音声ガイドがありがたい。
プールのような大浴場のほか、サウナやマッサージ室もあったそうな。
まるで、スーパー銭湯?!
それなのに、なぜ今はないの? 娘の疑問に同感!

       バース1
                       バース2

少し離れているが、どうしてもとお願いして ストーンヘンジへ。
ナビであと10分、というところで大渋滞。まったく動かなくなってしまった。
抜け道もなく、引き返そうにもどうしようもない。
結局1時間くらいして、やっと動き出した。
事故があったわけでもなく、混んでいたわけでもなさそう。
原因は不明だが、私は牛か羊が寝ていたのではないかと思っている。
そんな国なのだ。
ストーンヘンジは、やっぱり神秘的な不思議な感じだった。

PageTop

フラット

我が家のイギリスでの家はフラット。日本でいう集合住宅です。
狭さはそれほど気にならないのですが、こちらの家は収納が少ない。
日本からの荷物は極力控えたものの、それでも船便がきたら入りきらないのではないか、
という事で、大家さんに備え付けの物を持って帰ってもらうことになりました。

食器一式、なべ類、調理器具一式、ほんと大量なのです。
ベッド1台につき、クッションが3つずつ、スタンドが2つずつ、枕が2~4個ずつ。
音は大きいけど吸わない掃除機、巨大なアイロン台 などなど。

大家さんは困っていましたが、なんとか持って帰ってくださいました。
後で聞くと、持って帰ってくれない大家さんも多いとのこと。
あ~良かった。

PageTop

ストラトフォード・アポン・エイボン

ガイドブックで見て、ぜひ行きたかった所。
天気も良くて絶好の観光日和です。

町に着くと、人の多さにびっくり。
エイボン川の川岸でくつろいでいるファミリー、ボートに乗っている人、パブでお酒飲んでいる人、
特にイベントがあるわけでもなさそう。
イギリスは、天気があまり良くないので、こんなに晴れた日は出かけずにはいれないのでしょうね。

この町の見所は、なんといってもシェークスピアの生家。
チューダー様式という町並みがとってもすてきでした。

                 シェークスピア

その後、町から少し離れたシェークスピアの妻、アン・ハザウェイの家へ。
こちらは茅葺きの昔話に出てくるようなかわいい家。
どちらの家もかなり裕福だったようです。

              アン

PageTop

はじめて海外生活

思いもよらなかった英国駐在の話。
日本での生活に十分満足していた私、入学したばかりの子供達も本当に悩みました。
が、たくさんの方のアドバイスもあり、思い切って英国で生活することにしました。

生活してみると、旅行で来た時には気づかなかった驚きがいっぱい。
英国の良さ、日本の快適さも実感しています。

せっかくの経験を忘れてしまうのはもったいない、と言うことで少しずつ記録することにしました。
心配してくださっている家族、友達にも読んで安心してもらえると嬉しいです。
また、ここを通してあたらしく友人になってくださったら、さらに嬉しいです。

PageTop
