運河沿いの散歩道 in the UK



PageTop

美容院

髪を切りにロンドンの日本人店まで行って来ました。
え?なんでわざわざ? と思われると思いますが、
こちらでの日本人、女性はほぼみんなそうなのです。

今回は、息子も。
息子は、現地の床屋さんに3度行ったのですが、
一度目は、何がなんだかわからないうちに、前髪2センチくらいにカットされ、
二度目は、前髪切らないでもらい、私がカット、
三度目は、切らないでと言ったのにやはり2センチくらいに切られ、
       本人も私も相当ショック。
あまりにも、言うとおりにしてもらえないので
とうとう あきらめた訳です。

聞けば、こちらは特に髪を切るのに資格はなくてもいいとか。
それにやはり髪質が違うんですよね。

やっぱり日本人店はいいです。
日本語だし。
わざわざロンドンまで、っていうのが難点ですが、
今後もロンドン通いになりそうです。



PageTop

蒸しパン

蒸しパン作ってみました。
いただきものの黒糖入り、なつかしい味です。

        DSCF6324.jpg

日本では洋菓子好きだったのですが、
手に入らないとなると、お饅頭や大福が食べたくなるものです。

先日は、キムチも作ってみました。
少々塩辛かったですが、それらしいものができましたよ。

食べたいものは、自分で作るしかない!!
がんばっております。


PageTop

ARTWEEKS

5月に入ってから、あちこちで「ARTWEEKS」という張り紙を見かけます。
写真や絵画、ガラス細工、アクセサリーなど
展示していて、売ってもいただけるというイベントなのです。
趣味の人もいれば、どうみても職業でやっているでしょうって人も。


       DSCF6348.jpg


おもしろいのは、
大半が個人の自宅でやっているというところ。

イギリス人のお宅に行くことなんて、そうそうあることではないので
是非行くべきと聞き、行ってみました。

どこの家も古いレンガの家で同じようなのに
一歩入ると、ほんと様々なんです。
リフォームして、モダンな感じになっている家が多くて
外見とはミスマッチなんだけど
こうやって、昔からの建物を大切に使うのねー、と感心させられました。

(さすがに部屋の中の写真は撮れないので、そこは残念。)


個展でも開かないと自分の作品を見てもらう機会なんてないのに、
とってもいいイベントですよね。
日本でもできるといいですね~。


PageTop

ブレックファースト

B&Bに宿泊した時の朝食です。

まずは、好きなシリアルを選びます。
後からいろいろと出てくるので、とっても少なめにしておきます。

      DSCF5438.jpg DSCF5439.jpg

フルーツジュースと、フルーツ。
これは、グレープフルーツですが、りんご、バナナ、洋ナシ、オレンジなど。
ヨーグルトもありましたが、やめておきます。

          DSCF5434.jpg

そして、来ました~
写真は3泊目にとったので
「前日より減らして」 「もっと減らして」と言って
はじめの日の半分くらいの量になったものです。

          DSCF5441.jpg

          ソーセージがなんともいえない味。ブニュッとしているのです。
          そんな表現じゃ分からないですよねー
          ビーンズもやわらかいです。
          イギリス人は、歯ごたえがお嫌い?
          焼トマトはおいしいです。

それから、トースト、コーヒー。

          DSCF5443.jpg

          この薄いトースト、結構はまります。

とにかく、すごいボリュームです。
日ごろからこんなに食べている人はいないようですが…?
たぶん。

PageTop

アスレチック

観光地に行くのは あまり乗り気ではない人達、
どうしても行きたい、と頑張ったのがこちら。(ヨーク近く)


安全管理がしっかりしているのでしょうか。
そんなに危険なのでしょうか。 

命綱の取り付け方の練習からです。

            DSCF5245.jpg 中学生くらいかな?

大人の男性一人で参加している人もいました。


       DSCF5244.jpg

日本のアスレチックより位置が高いです。
確かに落ちるとたいへんそう。
命綱つけていることで、よけいに緊張しそうです。

       DSCF5257.jpg

途中動けなくなって、救助された大人女性もいました。

            DSCF5285.jpg

橋を渡ったあと、
最後は、この高さから ロープを持って飛び降ります。

            DSCF5288.jpg

日本のアスレチックより、スリルがあって楽しかったそうです。
大人男性一人参加の方も 楽しそうでしたよ。

PageTop

ゲームセンター

イギリスでは、ほとんどお目にかかりません。
よくよく記憶をたどってみても、
思い出すのは、ロンドンアイの所の「ナムコ」くらい。

それが、思いがけずウィットビーにあるとは…
すっかりはまってしまいました。

       DSCF5211.jpg

種類は、クレーンゲームとか、スロット、乗り物系のものなど、
日本のものと同じようかな。

違うのは、メダルではなく、ストレートに現金を使うところ。

       DSCF5209.jpg

我々は、2pで遊びましたが、1p、5p、10p とあり、
ギャンブル性を選べます。





現金を使う、といえば 記念メダル、

これがメダル製造機なのですが、
現金1pを潰して作るのです。

            DSCF5058.jpg

ハンドルを力まかせに回して、潰します。

出来上がったのが、こちら。

       DSCF5062.jpg

日本では、お金潰すのは犯罪だったような?
お国違えば、考え方も違うのですね~



PageTop

ヨークシャー・デイルズ

イギリスでは、日本では見たこともない、
広大な「何もない土地」 があちらこちらで見られます。
    


ヨークシャー・デイルズ国立公園 

      また別の国立公園です。こちらは大阪府くらいの大きさと。
      荒野といっては失礼なのかもしれませんが、
      谷あり丘あり、とにかく「何もない土地」が続きます。

      DSCF5375.jpg

      途中、こんな子たちがいたり、

      DSCF5373.jpg

      こんな子たちがいたり。

      DSCF5240.jpg

      小さな街がところどころにあって、
      ハイキングの方達が店先でチップスを食べていたり。

      DSCF5368.jpg

      でも、まだまだ続きます。

      DSCF5335.jpg

     
      うおぉ~  リブルヘッドの陸橋

      
      DSCF5384.jpg

      DSCF5377.jpg

     
      ガイドブック 「あたたかくも厳しい自然がここにある」 と。
            なるほど・・・です。

PageTop

ウィットビー

ノース・ヨーク・ムーアズ国立公園 (静岡県くらいの大きさ)

広大な緑の丘に、巨大な建物があらわれます。

         DSCF5102.jpg


ウィットビー・アビー

             DSCF5110.jpg

             657年に設立された修道院の跡。

             DSCF5109.jpg

             資料館?に、当時の修道僧の一日の生活が
             説明してあり、なかなかおもしろい。


         DSCF5128.jpg
  
              淋しげな雰囲気が、郷愁をそそります。



        ウィットビー・アビーのすぐ隣にある聖メアリー教会。
        決して大きくはない教会ですが、ここの墓碑を見て、ブラム・ストーカーが
        小説「吸血鬼ドラキュラ」のインスピレーションを得たそうです。 
                          
             丘の上に見えるのが、聖メアリー教会。

             DSCF5173.jpg
  

             丘のふもとの小さな港町、ウィットビー
             キャプテン・クック船長が太平洋に出発した港だそうで、
             帆船があったり、記念館があったり。
 
             DSCF5165.jpg

             でも、我が家が一番喜んだのは、
             砂浜と、 たくさん並んだゲームセンターでした…

PageTop

ヨーク

北部イングランドの古都 ヨーク


       街は城壁で囲まれています。

       DSCF5451.jpg

           DSCF5404.jpg


       ヨーク・ミンスター、クリフォーズタワーが有名だそうですが、
       私の興味はただ一つ、この家たち。
   
       DSCF5020.jpg

       上が重そう。真ん中あたりがひわっているような気がするのですが。


       DSCF5024.jpg

        一階より二階が、二階より三階が出っ張っているなんて、
        地震大国 日本では考えられないです。


        DSCF5472.jpg


        このままいくと、お向かいと くっついちゃいそうですけど…


        DSCF5028.jpg


        昔、軒下に肉屋さんが肉を吊り下げたとか、
        上から物を投げたとか…?

        中に入ると、天井がゆがんでいたりして、なんだか落ちてきそう。
        とっても危なっかしいけど、普通にお店として使われているのです。




PageTop

Rousham House

わたくし、もともと それほどお花好きって訳ではないのですが、
こんなに一生懸命に咲かれると撮らないわけにはいかないです。
で、お花の話題が続きます…

Rousham House (コチラ)
バラのお庭が有名なんだそうです。さすがにバラはまだです。

         DS CF5518.jpg 今も住んでおられるとか。
 
         DSCF5516.jpg 

         DSCF5500.jpg 忘れな草とチューリップ。

         DSCF5507.jpg 
          壁に這わせてある木、なんとりんごの木なのです。
          お花かわいいけど、なんだか不思議です。
    
         DSCF5504.jpg 小屋のところにも、りんごの木。
 

      飼われているにわとり。足にも羽があって、ブーツはいているみたい。

         DSCF5498.jpg





そして、帰りに林の中で見たブルーベルの群生。

        DSCF5524.jpg

        DSCF5527.jpg

きちんと整備されたお庭はもちろん素敵だけど、
野生っていうのが、イギリスならでは なのかもしれませんね。

PageTop
