運河沿いの散歩道 in the UK



PageTop

ビアンキ盗難

夫の自転車が盗まれました。
日本から持ってきて大切にしていたものなので、かなり凹んでいます…


土曜日の昼間、人通りの多い広場の駐輪所に、
私の自転車と一緒に止めておいたのですが、
むざんにもワイヤーを切られて持っていかれました。

安全ランク10中8だし、
直径2センチ弱もあるので、まさかと思ったのですが。
きっとプロの仕事なんでしょうね。

       DSCF8792.jpg

日中だろうと、人目があろうと、関係ないのですね。


私たちにも油断がありました。
今まで盗まれなかったのは、運が良かっただけなのでしょう。
狙われたら最後…   そう思います。


PageTop

ベルゲン

世界遺産のブリッゲン
かわいらしい木造の家がならんでいて、気の利いたお土産屋さんになっています。

       DSCF8469.jpg

家は、奥へ奥へとながーく続いていて、
家と家の間の狭い通路を歩くと、パブやレストランなどもあります。

       P1040482.jpg



一番気に入ったのは、やっぱり魚!
近くにあるフィッシュマーケットでは、その場で食べることができるのです。

       P1040500.jpg

イギリスに暮らして一年、
やっぱり魚に飢えているようです。

       P1040233.jpg

おいしい~ おいしい~

       P1040234.jpg

その他にもいろいろ。

     P1040503.jpg P1040507.jpg
     DSCF8463.jpg P1040506.jpg


スパイスをきかせて焼いたサーモンと、フィッシュスープが最高!
もともと、それほど魚好きって訳ではありませんが、
やっぱり日本人は魚なんだな~と実感。
10000円札が使えるって店までありました。

PageTop

ソグネフィヨルド

オスロから電車で7時間、ベルゲンに。
世界一長くて深いといわれるソグネフィヨルドを観光しました。

まずは、フェリーにのって。


        P1040298.jpg


前日も雨でしたが、当日も小雨。
ベルゲンは、一年のうち3分の2は雨なんだそうです!!
通勤、通学の人たちもレインコート着用で、慣れた様子だったわけです。
イギリスの雨なんて、少ないもんだったのですね。

私たちも万全の用意で望んだので大丈夫。


         DSCF8377.jpg


外洋を回ってから、陸の間のすきまを奥へ奥へ入っていきます。
終点のフロムで、フロム鉄道に乗り換え、もっと奥へ。

渓谷の谷にいるような感じで、
まわりの山々に圧倒されます。

写真では、大きさが伝えられないのが残念…


         P1040394.jpg 雨もやみました。


車窓から。
家が大自然に溶け込んでいるような。 


         P1040426.jpg


あちこちに残雪があったり、水が流れおちていたり。


         P1040442.jpg


大きな滝もありました。


         P1040454.jpg


これぞノルウェー!! という景色を満喫。


途中下車してハイキングをする方もたくさんおられました。
雨なんて小さいことなんですね。

PageTop

ノルウェー民族博物館(オスロ)

昔の街並みが再現されています。

       P1040113.jpg

日本の昔の家とも、ちょっと似ているような?
人間の考えることは、どこでも同じようなのでしょうか。

      P1040154.jpg


1200年当時の木造教会
       私の北欧のイメージとは違っていました。

          P1040184.jpg

全部トイレです。2階建て。

          P1040144.jpg



歯医者さん

      今とあまり変わりませんね。  
       P1040123.jpg

                       ↓
       歯を削る機械が、電動ではなく、昔のミシンのように足ふみです。
          P1040121.jpg

                       ↓
       それ以前の治療は… 治療っていうのかな?拷問?
          P1040125.jpg

PageTop

ヴィーゲラン公園(オスロ)

やっと、観光旅行らしいことです。
 
彫刻がいっぱいある公園。 彫刻212点。

          P1040058.jpg

彫刻といっても、私たちが思い浮かべるものとは ちょっと違います。

              DSCF8105.jpg   怒りんぼうの像

彫刻を造ったヴィーゲランは、作品の解説を拒否していると。

          P1040035.jpg

そうでしょう、

          P1040032.jpg

そうでしょう。

          P1040034.jpg

なんでも題材になるのですね~

               P1040062.jpg

「日常生活の風景」でしょうか?

          P1040052.jpg

赤ちゃん、子供、大人… いろんな年代の方々。
老人の裸体の像ははじめて見ました。

          P1040051.jpg

人人人… 公園全部で650人以上だそうです。

                P1040057.jpg


とにかくおもしろいです。
なんで?っていう像がいっぱい。

私の公園ランキングでは、
スペインバルセロナのグエル公園が1位なのですが、
このヴィーゲラン公園も、かなりの高得点です!!

PageTop

アパートメント(オスロ)

食べ物も高いですが、ホテルも高いのです。
それで、はじめてアパートメントに泊まってみました。
   キッチンがあるので、ヨーロッパでは人気のようです。



ベルゲンで泊まったアパートメントは、受付もあり、
朝食は隣のレストランに行くというもので、ホテルと変わりなかったのですが、
びっくりだったのは、オスロのアパートメント。

当日、予約のときに登録した携帯に、メールで暗証番号が届きました。
行ってみると、入り口に鍵がかかっていて、そこで暗所番号をおして入ります。
中は、受付もなければ、人もいない。
メールで指示された部屋に行っても、閉まっています。

途方に暮れて、うろうろしていると、
偶然出てきた他の部屋の方が、親切に教えてくださいました。

なんと、登録の携帯から メール先に電話するとロックが解除されるのです。
なんてハイテク!!
    しかも、登録携帯は充電切れの危機にあり…



            冷蔵庫の中に入っていた朝食

          P1040083.jpg


          P1040085.jpg
 

2泊しましたが、結局 管理人のような方は見かけませんでした。
未来の世界みたい~

誰も出てきてくれなかったら、どうなっていたことか。
携帯の充電が切れてしまったら…
ロボットの受付嬢でもいてほしかったな。



PageTop

オスロ 食べ物

2週間ほど前ですが、ノルウェーに行った日記です。
まずはオスロ、そして電車でベルゲンに移動し、フィヨルド観光をしました。


いきなり食べ物の話ですが、

       DSCF8093.jpg 豚肉のソテー 
       豚トロみたいで、不思議な歯ごたえ。

       DSCF8094.jpg サーモンのフライ
       ノルウェーといえば、サーモンでしょう。ソースも変わっていておいしい。
 
       DSCF8095.jpg ミートボール
       スウェーデンの伝統料理らしい。
       一見ハンバーグだけど違う。ジャムのようなソースをつけて食べてもおいしい。

味は、どれもおいしかったです。 

しかし高い。とにかく高い。
こちらのお店は他に比べて安かったけど、
上の3皿+ミートボールもう1皿+ジュース4人分で、計720Nkr。(1Nkr=15円?ガイドブック)
他の店は、だいたい一皿200Nkr以上。
スーパーでも、スナック菓子1袋が25Nkr、カップケーキが15Nkr…


それで、お世話になった寿司のお持ちかえり。

       P1040081.jpg

日本人でも、中国、韓国人でもないアジア系の方がにぎってくれました。
始めは抵抗があったものの、食べ進むにつれ、おいしい~!
やっぱりメインはサーモン、まぐろやほたて、えび、とり貝もあります。
これで550Nkrは安い!
すっかり気に入って、2回も食べました。

PageTop

セント・ジャイルズ・フェア2

ちょっと見、ふつうの遊園地ですが、よく見ると違います。


        DSCF8512.jpg


街の中心の道路なんです。
一晩のうちに遊園地に早代わりしました。


        DSCF8537.jpg


9月2日以降の月曜、火曜に開催されるお祭りです。
去年聞いたとき、「土曜、日曜の間違いでしょ」 と思ったのですが、
イギリスには、祭りは休みの日に行う、という習慣はないようです。


       DSCF8542.jpg でかい、アスレチックの家。


巨大ぬいぐるみ
去年は、バスケットゴールに入れられずゲットできず。
今年は、数字が書いてあるくじを引いて、合計21にするというもの。
18枚もくじひいたのに、奇数が出ず。


        DSCF8510.jpg バナナかわいいよ~


観覧車、どうやって持ってきた? 


         DSCF8535.jpg


本格的!  超恐かった~~!!


        DSCF8504.jpg


家にぶつかりそう~
柱にぶつかりそう~
移動式ってことは、組み立て式?
ちゃんと固定してあるんでしょうね~
ちゃんと安全点検してあるんでしょうね~


        DSCF8507.jpg


他にもスリルがありそうなもの、たくさんありましたが、
とてもとても、私には無理。
いろんな意味で、日本の遊園地より数倍スリル味わえます~



PageTop

ミリタリー・タトゥー

1月に予約し、待ちに待ったミリタリー・タトゥー。
     ツアーでは直前でも行けるようですが、
     我が家はいつもの貧乏、お気楽ハプニング旅行なので。

エジンバラ城をバックに、軍楽団の演奏が行われます。
「○○から来た人~」 と国名をアナウンスされると、「わー」と歓声があがり、
ほんとうに世界中から観客が来ているのですね。
 


スコットランド軍のバグパイプの演奏。
独特の音色で、これぞミリタリー・タトゥ~!!

        00DSCF7999_20090828050400.jpg

中国は、華やかです。

        000DSCF7994_20090828052221.jpg 

スイス軍のドラム、バチさばきがすばらしかった。
国旗を形どって。

        000DSCF8003_20090828052221.jpg

いろんなスコットランドの衣装で。

             000P1030751_20090828052639.jpg

特別席におられた軍の幹部と思われる方が、
各パフォーマンスごとに敬礼しておられたのが印象的でした。

        000P1030883_20090828052639.jpg

        DSCF8024_20090828052640.jpg


演奏と、幻想的な照明がとても素敵。
世界的に人気なのも納得です。
子供たちは、ぜひ来年も行きたいと興奮。




また、イングランドと、スコットランドを別の国のように扱っていて、
私たちには分からない、複雑な歴史を感じました。

PageTop

フェスティバル

この時期、エジンバラは街中がお祭り!

「フリンジ」という実験的な劇があちこちで上演されます。
あまりにもたくさんあるので、宣伝にもインパクトが必要なようです。

        000P1030477.jpg

ちょっと歩いただけで、手渡されたビラは30枚以上。

        000P1030485.jpg

中に、日本のグループ『TAO』も。
一番目立っていて、かっこいいと思いました!

        000P1030505.jpg

あまりにも多すぎて決められず、結局見られなかったのですが、
是非こんど行く機会があったら、片っ端から見たいな~




路上パフォーマンスも、
楽器の演奏や、手品、曲芸など。 

            DSCF7831.jpg


            000P1030514.jpg


         000P1030680.jpg

見て回っているだけで、一日が終わってしまいそうなくらい、
ほんとにたくさんの大道芸人さんがいて、とっても楽しかったです。

PageTop
