運河沿いの散歩道 in the UK



PageTop

クリスマスリース

街のイルミネーションも控えめですが、
個人の家の飾りつけなんてのも、ほとんどありません。

びっくりなのは、玄関先のリースでさえ、
飾ってあるのは 1割くらいの家でしょうか。


    DSCF9808.jpg     DSCF9818.jpg


雪が降る中、私って どう見ても怪しい人だなぁ。


    DSCF9820.jpg      DSCF9821.jpg


飾りつけをするのは、12月16日~1月6日 と決まっているんだそうです。


    DSCF9826.jpg      DSCF9810.jpg


ほとんどが、庭の木で作ったような素朴なもの。


    DSCF9814.jpg      DSCF9815.jpg


スーパーでは、ターキーやチキンが山ほど(ほんとに)並んでいて、圧巻!
いよいよクリスマス本番です。


    DSCF9822.jpg      DSCF9825.jpg



PageTop

クリスマスマーケット

CADBURY WORLDを見学した後、
本場ドイツ フランクフルトのクリスマスマーケットが来ているという所へ。

はじめてバーミンガムの街に来ましたが、
なんと活気のある街なんでしょう。
イギリス第二の街とのことですが、ロンドンより若くて元気な気がします。


       DSCF9751.jpg


この小屋が並んでいるだけでウキウキ。


       P1050415.jpg


さすが、ドイツらしくシュトーレンも売ってます。


       DSCF9757.jpg


ソーセージだけでなく、サラミもおいしいのかなー?
サラミって、ピザ以外の使い道を知らないので、こんなにたくさんは…


       P1050407.jpg


ブレッツェル。
サンドイッチみたいにしてあるものも、塩が効いているのかな?


       DSCF9754.jpg


このクッキーは、食べないのでしょうね?
なんか、絵馬を思い出します。


       DSCF9779.jpg


買いたいと思っても、変わったものには手が出せず、ひたすら今食べることばかり。
ホットドッグ、パリッとしたソーセージがおいしかった~
チーズのフライ屋さん、チリとチーズのフライが不思議な組み合わせで なかなか。
ワッフルはやっぱりプレーンでしょう。
グリューワインは飲めませんでしたが、またの機会に~


       DSCF9775.jpg


見ているだけでも楽しいです♪

PageTop

チョコレート工場

CADBURY WORLD(バーミンガム)

どこのスーパーにもあるチョコレートの会社。
こちら、工場見学+テーマパーク といったところでしょうか。

          P1050296.jpg

入り口でチョコをくれ、食べながらの見学嬉しいです~。

まずは、カカオ豆の歴史

          DSCF9714.jpg


うさぎ=カカオ10粒
人 =カカオ100粒  そ、そんなもん?! (カカオの実かな?どっちにしても…)

              P1050301.jpg


もともと家族で紅茶のお店をやっていたらしい。
工場を作ってからも、従業員を大切にして、近くに学校や公園を作ったり、
地域に貢献していたと、(たぶんそんな事言っていたと思う。たぶん)


          P1050308.jpg


カカオ豆からチョコを作る方法を説明してくれます。
途中、天井から蒸気が出たり、イスが揺れたり、
ちょっと楽しいしくみ。


              P1050347.jpg


工場見学は、写真禁止でしたが、主に袋詰め、箱詰めのところ。
チョコのニオイがしてきたところで、またチョコ試食をくれるのがありがたい。


昔の、女工さんの手作業での箱詰めのビデオがあったり、
デモンストレーションがあったり、


          DSCF9734.jpg


さいごにお土産も忘れずに~


          P1050375.jpg



PageTop

ロンドン

街はぼちぼちセールが始まるかな、ってムード。
いつもに比べてすごい人人人。
みなさん、プレゼントを買いにきておられるのね、大変ね~



噂の「セルフリッジ」のショーウインドーをチェック。
 

            DSCF9671.jpg


このメークは?


            DSCF9672.jpg


白雪姫?

 
            DSCF9678.jpg


まわりの不思議系のディスプレーに、サンタさんもどう反応していいやら?


            DSCF9676.jpg



わが街は、何日からライトアップと宣伝していたので期待していたのですが
あまりのつつましさに拍子抜け。

ロンドンもそんなもんかな~ と思っていましたが、


            DSCF9690_20091211044100.jpg


なかなかキレイ!!

         
     DSCF9689.jpg



     DSCF9695_20091211044054.jpg


イルミネーションは、日本の方が派手かも?!


PageTop

クリスマスケーキ

イギリス歴の長い先輩がたのご指導のもと、11月半ば頃クリスマスケーキを作りました。

レーズン(黒ブドウ)、サルタナ(白ブドウ)、カラントなど
たっぷりのドライフルーツを、ラム酒やブランデーに漬け込んでおき、
これまたたっぷりのバター、卵の入った生地に混ぜ合わせて焼きます。

巨大ケーキだったこともありますが、
170℃かもっと低い温度で、なんと5時間!焼きました。
そうすると、日持ちのするしっかりしたケーキができるんですって。

         できあがったケーキは、ドライフルーツがたっぷりすぎて写真写りが…


なので、Sainsbury'sからお借りします~

          DSCF9653.jpg


後日、ゴールデンマジパンをかぶせ、
次にまた白いマジパンをかぶせ、
濃くて、どっしり重いクリスマスケーキのできあがり♪


          DSCF9655.jpg



こちらの誕生日ケーキなんかも、このタイプが主流。
中がチョコケーキだったりはしますが、
日本のような、ふわふわスポンジの、生クリームたっぷりのケーキはありません。
あ~ イチゴショート食べたい~~。


  

ちなみに、こちらがクリスマスプディング

         DSCF9650.jpg


やっぱりドライフルーツのケーキで、ブランデーをかけ、
ブランデー入りの生クリームとか、バターを付けて食べるらしい。

ほぼ同じじゃん?!
私たちが作ったケーキ、見た目はこっちに近いかな。


PageTop

本屋さん

日本では本はいつでも定価で、バーゲンなんて関係なしですが、
こちらでは、割引は当たり前。
お店によっても、もちろん値段が違います。
20%OFFとか、3冊で2冊の値段とか。


本屋の中に、スタバとかコスタとか コーヒーショップが入っている所が多いのですが、
ほとんどの人が、お茶しながら、お店の本を読んでいるのです。
何冊も何冊も重ねて、熱心に。
お会計していない本ですよ。
どうなのよ~って、何人かに聞いたのですが、
本屋の中のコーヒーショップとは、「ただで本が読める所」なんだそうですよ。


某有名チェーン店は経営危機とか。
そんな太っ腹なことしてるからよ~~


       DSCF9622.jpg


ナルト、ブリーチ、デスノート…   漫画の棚は、見たことあるものがいっぱい。

PageTop
