運河沿いの散歩道 in the UK



PageTop

自転車レース


White Horse Challenge (HP)

今年も、夫の同僚が主催するレースの手伝いをさせていただきました。
去年の記事 (コチラ)


      P1000502.jpg


もちろん、参加された方はすばらしいのです。(600人)

急勾配の坂があったり、ダラダラの上りが続いていたり、
今年はどんよりした天気で、急に大雨が降ってきました。
雨をしのぐような場所もなく、
それでも完走なさったのですから。
速い方は4時間台、遅い方は9時間くらい。

女性や、年配の方もけっこうおられました。



      DSCF5788.jpg   これは去年の写真です


でも、本当に大変だったと思うのは、主催者の彼!
何度も下見をし、
スポンサー、協力者を集め、
備品の調達から、補給食の用意、パトロールの手配、
当日は朝4時から、かなり遅くまで片付けもかかったでしょう。
(私達は5時頃、クタクタで帰宅してしまったので)

当日の手伝いも、20人ちょっとしかいなかったのでは?
それにしたって、無償で手伝いたいと人が集まるのは 彼の人柄なんでしょうね。




Water Aid
アフリカに水を送ろう、というチャリティーイベントで、
集まったお金は、実費をのぞいて寄付されるそうです。



こういうチャリティーの方法って、ただお金を集めるよりいいですよね。
こちらではよくある方法みたいです。


PageTop

ランチクラブ


もう何度目かになったので、イギリスの料理が作れるようになっただろうと思われそうですが
実は、料理はボスが家で作って来られるのです。
(40人分くらい… すごいですよね)
その場では 野菜をゆでたり、デザートの飾りつけをするくらい。
なので、依然イギリス料理はナゾにつつまれております…。


今回は日本に行った学生さんに感想を聞くのを楽しみにしていたのですが
誰も来ていませんでした。
また来る、って言ってたんだけどな~? 学校いそがしいのかな~?




ラムキャセロール


ラム肉、柔らかく煮てあって、とってもおいしかったです。くさみも全くありませんでした。
そらまめが皮のまま入っていましたよ。ちょっと感激~
シチューのようなんだけど、オーブンで作ってあるので、少し焦げていて、それがいい感じ。

ブロッコリー、にんじんは、いつものように歯がなくても食べれるゆで加減。
マッシュポテトは、みなさんこれの3~4倍召し上がります。


      DSCF1830_convert_20100423165133.jpg



チョコレートタルト

クリームの塗り方、これでいいの?? (私がやってあげたかった!)
取り分けるのがまた、超下手なんです。
ムースなので難しいんだろうけど、ぐっちゃぐちゃ。
見た目は構わないらしいです。

食べてみると、超素朴なタルト生地。
チョコレートムースはお酒、アーモンドの味がしっかりします。
今までで一番おいしい!
おかわりする人も続出の大人気。


      DSCF1828_convert_20100423165415.jpg


PageTop

足止め

先日コツウォルズで、日本人に声をかけられました。

アイスランド火山の影響で空港が閉鎖になって日本に帰国できず、
しかたないので観光をしていると。
その方は、BAにホテルや食事を3日間用意してもらえたとの事でした。
でもやっぱり精神的にかなりまいっておられる様子で、仕事がやばいと。


友人の話では、ロンドンにはスーツケースを引いた人がいっぱいおられたそうです。

出張で来ている人、海外に出ている人、旅行中だった人…
まわりにも予定がくるってしまった方がたくさん。




やっと、飛行機運行されましたね。
でもまだ順番待ちなんでしょう。
早く、通常の運行になるといいですね…。

あの人、帰れたかなー?


    
                                          


     外でなにやらゴソゴソ音がするので のぞいて見ると…

       DSCF1277.jpg

     起こしてしまってごめんね~。

       DSCF1268.jpg


PageTop

Safari Park

WOBURN
  ミルトンキーンズにあるサファリパーク

とってもいい天気で、みんな気持ち良さそう。




バッファロー

     CIMG0764.jpg

サイ
      CIMG0774.jpg


シマウマのしまって、よく見ると上半身、下半身、足で模様が違うんですね。
それとも個人差?

     CIMG0759.jpg

ライオンは昼寝しすぎ。

     CIMG0801.jpg

あなたはどなた?

     CIMG0762.jpg

あなたは?

     CIMG0860.jpg
   

このサル、ドアミラーにちょうど良く乗っかって。


     CIMG0831.jpg


今度は他の種類のサルが ドスドスと乗ってきたと思ったら喧嘩をはじめ、
ボンネットを傷だらけにされるのではないかとヒヤヒヤ。
去った後はドロドロ。
どうもサルに好かれる車らしいです。


     CIMG0841.jpg



とっても暖かかったので、
やる気なく、気持ちよさそうに寝ている動物が多かったです。
人間も同じく。





室内に巨大な遊具がいっぱい。
これだけでも一日中遊べそう~


     CIMG0856.jpg


真ん中の赤いスロープなんて、ほぼ直角に落ちるんです。
見ているだけでも恐そう。でもおもしろそう。
我が家の子供たちは、見下ろしただけで断念。
もうちょっと小さい子の方が、恐いもの知らずでできるのかもしれません。


     CIMG0857.jpg

PageTop

ホームメード

子供たちがイースターホリデーだということもあって、
最近、手作りにはまっています。


コーンパン、ベーコンオニオン、クリームパン
オーブンが大きいので、一度にたくさん焼けるのが嬉しいところ。

  
      DSCF1104.jpg


欲張りなので、たくさん食べれるように小さめです。


      DSCF1108.jpg


せんべい、ご飯をつぶして作ってみたのですが うまくいかず。
2回で断念。




モンブランケーキも2回作りました。
イギリスでは、モンブランにお目にかかったことないんですよ。

おフランス製のマロンペースト、こんな素敵なものが手に入るんです。
日本じゃあ ケーキ屋さんでおいしいものが買えるので 必要ないですね。

          DSCF1072.jpg


息子がメインで作ってくれたので 少々不思議な見た目ですが。


      DSCF1083.jpg


ちゃんと三層で、お味は満足~(*^_^*)

      DSCF1087.jpg

PageTop

食べるラー油?

いつも「Yahoo News」を舐めるようにチェックしている私に、気になる記事。
「食べるラー油が大人気で品薄」

食べるラー油ってなに??

画像を見て、レシピのサイトを見て、そんな風なものを作ってみました。

唐辛子、にんにく、ねぎ、スライスアーモンドを炒めて、サラダ油とごま油をいれて…
ご飯にかけてみると、おいしいけど あぶら~って感じ。

なので、タマネギ、ゴマ、しょうがもたっぷり入れて、具いっぱいにしてみました。

     DSCF1617.jpg

アーモンドが香ばしくて、なかなかクセになる味。
でも、まったく別物になってしまった…

う~ん、本物が気になる。

PageTop

ポートベロー2

ポートベローマーケットの続きです。

おしゃれなカフェやパブもたくさんありましたが 
屋台で作っているところを見せられると、食欲そそられてしまいます。

    DSCF1019.jpg


匂いにひきつけられてカレー。
ビーフカレーを注文。ライスの味付けも良かった。
スパイシーで満足。

     DSCF1025.jpg


パンも、惜しげもなく具がいっぱい入っているので食べ応え十分。

     DSCF1030.jpg


手のひら くらい大きいんです。クリームも入れすぎ。
(カスタードが入ったお菓子、パンってあまりありません。普通このように生クリーム)

     DSCF1033.jpg


そして、パエリア。
シーフード

     DSCF1034.jpg

豆とチキン

     DSCF1035.jpg


チュロス、注文してから揚げてくれます。
チョコをつけて食べます。
軽くて、とってもおいしかった~

        DSCF1024_20100330043828.jpg



このあたりに「ノッティングヒルの恋人」のロケ地もあるんですよね。
ヒューグラントが住んでいたアパートと、本屋があるとか??
実は映画観てなくて、分かりません。
観てから、もう一度調査に来なくては。




PageTop
