運河沿いの散歩道 in the UK



PageTop

Snowshill (コッツウォルズ)

ラベンダーファームを訪れました。

家の近くのラベンダーは満開なのですが、こちらはもう少しでしょうか。
いろんな種類があるのか、まだ咲いていないものも。


     DSCF2774.jpg


    レンズにゴミが付いていて、こんな写真ばかり… がっかり。


     DSCF2773.jpg


広大な景色の中、車を走らせていると、
ずーっと向こうに、一帯 薄むらさき色になっているところ発見。

ラベンダーではなく、この花があたり一面咲いています。


     DSCF2790.jpg


こちらはファームではなく、自然に咲いている様子。


     P1000952.jpg


そして、ポピーも。


     P1000959.jpg

     


お花畑って、あるんですね。




PageTop

創立記念祭

オックスフォード 

優れた功績のあった人に名誉学位を授与する式典があると聞きつけ、
行ってみました。


         DSCF2748.jpg


ためいき橋の向こうに見える シェルドニアン・シアターにて。



ガイドブックによると、
各カレッジの学長や重鎮が、式服で正装して行進するとのこと。


お~ この方々が…

    DSCF2727.jpg


こちらが総長?


    DSCF2730_20100625005601.jpg


    DSCF2735.jpg


式典が終わってから、街中を行進されるものかと思っていましたが、
わずか数百メートル先のカレッジに入って行かれました。
 
その後、伝統的なお食事会でもあったのでしょうか。


    DSCF2751.jpg


ここだけ時間が止まっているかのようでした。



PageTop

カムデン・マーケット

バラ園で優雅な気持ちになった後、
カムデン・マーケットへ。


バスを降りてすぐに、ここはちょっと違うぞ… と。


       DSCF2617.jpg


ポートベロー・マーケットとは 空気が違います。


       P1000903.jpg


背中や腕に カラフルな模様の入った方々や、
飛行機に乗るの大変でしょうねー って感じの、金具がいっぱい付いた方々が集合。


       P1000876.jpg

       P1000874.jpg


       P1000870.jpg


ロゴをもじった おもしろTシャツのお店が多く、
かわいい小物のお店も少々。


       P1000896.jpg


食べ物屋台は、中華、カレー、イタリアン、フランス風など
いろいろあって楽しい~
ベンチがいい!

       P1000879.jpg


フィッシュマッサージのお店を発見。
日本で、テレビか何かで見たことはありましたが、ほんとうにあるのですね。


       P1000915.jpg


くすぐったそう~~


       P1000916.jpg


PageTop

リージェンツ・パーク

ロンドンで最大の広さの公園、
敷地内に動物園が入っているらしい。


その中の、クイーン・メアリーズ・ガーデン。

イギリスでは バラといえば… というくらい有名らしいので
せっかくなので行ってみました。


        DSCF2611.jpg


ここには写っていませんが、
たくさんの家族連れ、観光客みたいな人も。


        DSCF2594.jpg

        DSCF2591.jpg


        P1000824.jpg


Ice cream
Britannia
Margaret Merril
English Miss
Invincible(無敵の)

バラの名前が イギリスらしい?


        DSCF2597.jpg

PageTop

ホームメード

渦のない、クリームたっぷりのロールケーキが人気、
という記事を読み、
またまた気になって作ってみました。
どうも、買えないと思うと無性に食べたくなるものらしいです。


      DSCF2170_20100611063732.jpg


生クリームは、こちらではシングルクリーム、ダブルクリームというものがあり
ホイップするなら ダブルクリームを使います。
こちらの方が脂肪分が多く、カロリーも…
でも とてもおいしいです。
今回は、コンデンスミルクを混ぜてみました。

コンデンスミルクは、日本のようにチューブに入ったものは見つけられず、
ひと昔前のように、缶に入っていましたよ。
おかげで、そこらじゅうベトベト。

おいしくできたと思うけど、こんな味なのかな~~







肉まんも作りました~。
今まで拒絶していたラードを はじめて使ってみました。


そうそう、ラードを使ったケーキも一般的にあるんですよ。
食べたことありますが、特に豚の味はせず、
デニッシュを重くしたような ケーキとパンの間のようなものです。
ラードでデザートっていう感覚が??


      DSCF2177.jpg


小麦粉が真っ白ではないので、ちょっと色は悪いですが、
形も悪いですが、
なかなか好評でした。



次は、ミスドの抹茶オレが気になります…

PageTop

セブンシスターズ

ロンドンから南下。

車を降りて、
イギリスらしい のどかな風景の中、
海岸へと歩きます。


       DSCF2485.jpg


水着で日光浴している人たちや、
泳いでいる方も 10人くらいおられたかな。

(もう、びっくりしません)


       DSCF2482.jpg



30分歩くと海岸に。


     DSCF2490.jpg


白亜の断崖!


     DSCF2497.jpg


この崖、毎年30cm~40cm 後退しているんだそうです。

とても柔らかいので、簡単に削れてしまうのは仕方ないのかな。
もったいない…


        DSCF2531.jpg


転がっている小石も、
白い塗料をかけたようになっていて、おもしろい模様なんです。


     DSCF2511.jpg


とっても明るくて、素敵なところでした。

PageTop
