運河沿いの散歩道 in the UK



PageTop

ランチクラブ

英語やイギリス人を知ろう、と始めたボランティアですが、
最近は、「今日のメニューは何かな?」と、すっかりレストランにでも行く気分です。


ginger honey glazed gammon
ガモンという、いわゆるハムの料理。

かたまりのハムを5時間煮て、
その後、マスタード、ハニー、しょうが、ブランデーを塗って、オーブンで1時間焼いたそうです。
根気がいりますねー。

ソースが、甘めで、ちょっと焼き豚のようで
とってもとってもおいしかったです。
付け合せのポテト、パースニップがこれまたおいしい。
友人は、イギリスで食べた料理の中で一番、と感動していました。

        DSCF1662.jpg


golden croissant pudding

これは、フレンチトーストをとろっとさせたようなもの。
デザートは、いつも甘すぎなのですが、今回もしっかり甘かった~

        DSCF1664.jpg


        DSCF1665.jpg


メイン料理は、インターネットで見つけたレシピなんですって。
たぶん70歳くらいと思われる方が。
イギリスのシルバーレディー、すごいわあ。


PageTop

ピーター・ラビット

湖水地方といえば、ピーター・ラビットですよね。


ヒル・トップ

なんとも のどかな所に、

     DSCF1727.jpg
  

作者ベアトリクス・ポターの家です。 


     DSCF1734.jpg


ピーター・ラビットの絵本があちこちに置いてあるのですが、
絵が、この家 そのままなんです!
窓から見える景色、扉、家具、家庭菜園…

彼女が生活の中で、想像した様子がわかるようでした。



ベアトリクス・ポターの世界

かわいいー、かわいいです。

     DSCF1673.jpg

     DSCF1683.jpg

     DSCF1684.jpg

     DSCF1672_20101111063800.jpg
     
     DSCF1677.jpg

ベアトリクス・ポターは、絵本の収入で湖水地方の土地を買い取り、
当時のままの姿で維持することを条件に、ナショナル・トラストに託したそうです。


なるほどねー
こうやって、イギリスの自然は守られているのですねー。

PageTop

湖水地方

少し前になりますが、湖水地方を訪れました。

夏は ものずごい観光客で大変、と聞いていたので 時期をずらしたのですが、
学校のハーフタームだった為か、たくさんの人でした。


ウインダミア  ボウネス

フェリーに乗ってクルーズ。


           DSCF1687.jpg


乗り込んだ時は、晴天だったのですが、突然 雨が降り出し、あわてて室内に非難。
ここは、雨が多いところらしいです。 


      DSCF1702.jpg


オレスト・ヘッド

ウインダミアの駅から20分くらい登っただけで、すばらしい景色が広がります。
ほんの小高い丘なのに、360度まわりが全部 見渡せるんですよ。
晴れていたら、どんなに綺麗だったことか。残念。


      P1020074.jpg


アンブル・サイド
ブリッジ・ハウス
よく、橋が持ちこたえていること、重そう…。


       DSCF1737.jpg


レストランのお兄さんお薦めのフットパス。


           DSCF1746.jpg


10年くらい前、両親が 日本からツアーで来て、
「感動しなかった」と話していたので、期待していなかったのですが、
なかなかいい所でした。
でも、両親が感動しなかったのも納得。
日本でも見た事があるような風景じゃないですか?
そう思うのは、私だけ?

ヨーロッパの方には珍しい景色なんでしょうね。
世界の観光地ですからね!



B&Bの朝食
でました、イングリッシュ・ブレックファースト

      P1020060.jpg


マフィン(チーズ、トマト、マッシュルーム)

      P1020083.jpg

PageTop
