運河沿いの散歩道 in the UK



PageTop

猛暑

28度って、イギリスでは信じられない猛暑です。
    
日本人から見たら、なんのこれくらい、って感じですが。


人も牛も、日陰をもとめて。。。

       DSCF4066.jpg


       DSCF4062.jpg


車と車の隙間という隙間にびっしり入り込んだ牛たち。
(もっと ぎゅうぎゅうの所も)

車出すの、危ないなあ。


PageTop

ウインブルドン

行きたかったなーー。

今年はチケットが当たらず。
正しくは、チケットを買う権利が当たらず

3時間並ぶのは、考えただけで辛いし・・・
テレビ観戦です。


そんな時、息子から「フェデラーのサインをもらった」とメールあり、
ほ、ほんとうだろうか・・・
すごすぎる~~!!

PageTop

ランチ

ガーデンのカフェでランチ。

これが、かの有名なジャケットポテト。
日本食でいう、お茶漬けみたいなものって聞いたけど、
う~~ん、納得いかず。

このポテト、大人のこぶしよりもう一回りでっかいです。

中身は、鯖とリーク(長ネギのようなもの)
ツナとか、チーズが普通で、サバは初体験。まぁ、ありかな。

     DSCF6342.jpg


友人はキッシュ。
何種かの中から、好きなサラダを選べるのがいいところ。

     DSCF6343.jpg

最近、レストランより こういう料理の方が嬉しいです。

PageTop

歯医者つづき

普通だと、大きな穴の場合、
削って、型をとって、「じゃあ、来週来て」って言われるじゃないですか。
それが、当日のうちにできてしまう方法があると説明され、
しかも、銀歯と治療費は変わらないと聞き、
もちろんそっちを選択。

歯の全体のレントゲンをとり、
その歯のレントゲンもとり、

その後、ドイツ製の最新機械のカメラで、
その歯をいろんな角度から撮影。
そのカメラが、口にいろんな方向から入れるには大きくて 痛い。

そしたら、私の歯形が、コンピューターで3D映像になって浮かび上がって
かみ合わせなんかも解析して、
詰め物の形を決めていき、
隣の部屋の機械で、掘り出して 出来上がり。

銀歯と同じように、はめてみて、カチカチやって微調整して、
接着は特殊な薬と 光線をあてて完了。
以上3時間半。

すごい!!


その機械、日本でも何軒かの歯医者さんは持っているらしい。
でも、日本じゃあ、一人の患者に3時間半はかけられないだろうし、でも、次の日でも助かるかな?
(イギリスでは一人にかかりっきりで治療してくれます。個室で。)

保険きかないだろうな。
(イギリスではNHSは無料。でも技術は?? 基本、保険はないので、プライベートは高額)


口を閉じないように はめられたものが、どうも大きかったようで、
やっぱり、口角あたりがちょっと傷ついているみたい。まだ少々違和感。

帰り道、ハンバーガーをかじれず、ちぎって食べたのはショックだったなぁ。

PageTop

歯医者がすごい

前にも書きましたが、
近所のイギリス人の歯医者さん(でもプライベート)で詰めたものが、たった2年で欠けてしまって、
やっぱ、日本人の歯医者さんがいいわーと
昨日、はるばるロンドンまで行ってきました。

「遠くだから、通いたくないでしょう」と一日ですましてくださって、
ほんとうにありがたかった。

が、3時間半は長い!!

今日は唇が痛い。
耳の下が痛い。
舌が筋肉痛。
頭も痛い・・・

痛み止めを飲みました。

つづきはまた。

PageTop

およばれ

イギリス婦人のお宅でランチ~~♪


コテージパイ
ビーフだとコテージパイで、ラムだとシェパーズパイなんですって。
知ってました?

      DSCF3832.jpg  


ノンアルコールのワイン風のドリンクもおいしかった。
彼女は、私がアルコール飲めないと信じているので、そのままに。


      DSCF3833.jpg



ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーに生クリームをかけて。
下に、ビスケットにブランデーを混ぜたものが入っていて、混ぜて食べます。
はじめてのお味。くせになりそうな。
(お酒がだめだったら、これは食べられないと思うけど?)


      DSCF3836.jpg


一人でおもてなしされるなんて、
英語が不自由な私に、こんなことがあるなんて・・・  感激でした!


PageTop

レモンケーキ

差し入れに。  

    DSCF3712.jpg

レモンの皮、果汁がいっぱい入っています。
いっぱい作ったけど、食べられなかったー。また作ろ。

PageTop

チャリティーイベント

もう何度目だろう? チャリティーイベント。

バザーに、習字、おりがみ、フェイスペインティング、コンサート・・・

食べ物は
お寿司、てまり寿司、いなり寿司、おにぎり、お好み焼き、照り焼きチキン、枝豆  

      DSCF3337.jpg

ケーキもテーブルに置ききれないほど いっぱい。(これは一部です)

      DSCF3341.jpg

日本人の団結力、すばらし!
一刻もはやく、被災地に義援金が届きますように。

PageTop

フラワーアレンジメント

まったく色気のない我が家に、お花が登場。
これ一つで、ずいぶん華やぐものです。


      DSCF6328.jpg


一度ブログをお休みしてから、すっかり不精になってしまいました。。。
少しずつなら書けるかな?ということで、
ひとこと日記風です。

PageTop

あーー

また、歯の詰め物がー!
ぽろっと隅が欠けてしまいました。

イギリス人の歯医者で、1ヶ月以上待たされて
やっと入れてもらった「白いやつ」

やっぱり、白いやつじゃあだめなんだ。
銀歯じゃなくっちゃ・・・

同じ歯医者に行っても、また同じやつ入れられるだけだろうし、
ロンドンまで、日本人の歯医者に行くべきか?

あーー、海外生活って、絶対 体を犠牲にしてるわー。


これで、自分でやってみようか・・・

PageTop
