fc2ブログ

運河沿いの散歩道 in the UK

CREATION

先週、友人に誘われて映画を見に行きました。
イギリスに来て、初めての映画館です。


ダーウィンが、『種の起源』を執筆しながら信仰と科学の間で葛藤するというという話。



日常会話だって聞き取れないのに、映画なんて分かるのだろうか?
字幕もないんだよな~
と、迷っていましたが、


複数の配給会社が国内に進化論に対する宗教的な反発感があることを理由に配給を拒否したため、
アメリカ合衆国での公開が見送られた。



という記事を読んで、
アメリカって、そんな国だったの?? 今でも進化論を受け入れられない??
これは、ぜひ見に行かなければ! と。


しっかりしっかり予習して行ったので、内容は分かりました。
しかし、やっぱり英語は聞き取れず…
またまた課題が増えたのでした。


CREATION HP

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます!
また 来ちゃいました(*^_^*)
まったく 朝から家事もしないで。。。(^_^;)

過去ログ 読ませていただいていたら、止まらなく
なってしまったんですよ。
大好きなスペイン、憧れのフランス、ベルギー
苦い思いでのイタリア。

なにより、メルボルンは やはりプチ・イギリス なんだって思いました♪・・
すごいですねー映画館なんて。私なんて TVの映画でも四苦八苦してます。
そろそろ、家事に戻らなきゃ・・また続きを拝見させてもらいに 来ますね。
kafenoriさんのブログも ポロミルさん同様とっても読みやすくいろんな思いも伝わってきて素敵です♪

ajime | URL | 2009年10月15日(Thu)22:27 [EDIT]


「映画」は難しいですよね~。私はシンガポールにいる時に語学学校のお友達と英語の勉強の名目で(?)学校帰りに「映画」をよく観ました(←日本円で¥300位で観れたし・・)シンガポーリアンの発音ってかなり訛っているので、チョット馬鹿にしているところがあったんですけど、映画の面白いシーンでチャント(!)笑っていて・・・笑えない自分が悲しい・・・と思いながら観ていたのを思い出します。ロンドンでは何度か「映画」を観た覚えがありますが、英語が聞き取れなくてもなんとかなる「007」とかでしたねぇ~今でも、少しは英語、上手くなりたいという気持ちはあって、イギリス映画は字幕で観るようにしてるし、DVD化された「ブーリン家の姉妹」「高慢と偏見」「ジェーン・エア」など、購入。DVDなら分らないところを繰り返し聞けるし・・・と思って購入したのに、時間がないと理由をつけてまだ観ていませんっv-16「種の起源」なんて、難しそう!!で、アメリカでは宗教上の理由で配給を見送られたというのも興味深いですね!?昨今、アメリカでも宗教離れが進んでいると聞いた気がするけど、まだまだなんですね~。イギリス人のお友達は今では殆どの人が日常的には教会に行かないと言ってたけれど・・・?

バーチャル柴母 | URL | 2009年10月16日(Fri)08:43 [EDIT]


ajimeさんへ

こんなド素人の日記をほめていただいて、ありがとうございます。
楽しいばかりの海外生活ではないので、
みなさんの苦労話を聞くと励まされます。私もがんばろう~って。

私も英語、まったくダメなんです。
TVももちろん聞き取れません。字幕を必死で読んでいます…
でも、一年前に比べると、少しずつですが進歩はしているんですよね。
お互いがんばりましょうね!!

kafenori | URL | 2009年10月16日(Fri)18:28 [EDIT]


バーチャル柴母さんへ

やっぱり映画はむずかしいのですね、良かった。
TVで見るときも、字幕を必死に読んでいる状態です。今見ているのは、フレンズ。
アメリカ英語だけど、友人がストーリーを説明してくれたので、わかるようになって楽しいです。
イギリスドラマは、字幕を読んでも、ストーリーがわからない・・・。
DVDだと、いつでも見れると思って、かえって見れないんですよね。
私は、ハリー・ポッターがそうです。

アメリカでは、「すべての生き物は神が創った」と考えている人が多いって事ですよね。
最先端の科学がありそうなアメリカで、と意外でした。
イギリスでは、教会に通う人は一部のようですよ。あちこち教会だらけですが。

kafenori | URL | 2009年10月16日(Fri)18:46 [EDIT]


すごいですね~~w
私はDVDでさえ、日本語吹き替えでいいか・・・と思ってしまうクセがあるのですが、旦那がどうしても吹き替えは嫌だというので、字幕で観る様にしています。
最近映画をたくさん見るようになって、こういう時はこういう英語を使うのか!!っていうのがわかったのはたったの二つ。
アメイジングとスチューピッド(笑)
これくらいしか、日常では使えません(笑)
英語嫌い~~^^;
↑ちっとは勉強しろって・・・
先日も駅のホームで「イズイット ナラ?」と聞かれて「イエス」とか言ってしまう始末・・・奈良行きホームに立ってたので、奈良行きか?と聞かれたと勝手に解釈。よくよく考えると「ここは奈良か?」ってことだったのね・・・
ごめんなさい。。。(泣)

hime | URL | 2009年10月17日(Sat)07:44 [EDIT]


himeさんへ

奈良行きか?と聞きたかったのですよ、きっと。
その人、英語が苦手だったんですよ、きっと。
そういう話聞くと、ほっとします。嬉しい~。

DVD、吹き替えだと、イメージがかわってしまう時ありますよね。
それでも、つい楽な吹き替えを選んでしまいますが。
1年経って、私の英語「亀の歩み」くらいしか進歩していないんですよ~
ある日突然、ペラペラにならないかな~

kafenori | URL | 2009年10月17日(Sat)10:30 [EDIT]


すばらしい~

すばらしい映像を楽しませて頂いております 家族揃ってゆっくりと過ぎる時を楽しんでおられる様で安心致しました UKでの生活は人生の中できっとすばらしい経験になる事でしょう もっともっとエンジョイしましょう! 

京都のおっさん | URL | 2009年10月27日(Tue)12:35 [EDIT]


京都のおっさんさんへ

訪問、コメントありがとうございます♪

自然の景色、家並み、食べ物…
今まで考えたこともなかった環境ですが、なんとかやっています。
実はトラブルも数知れずあるのですが
なんでも貴重な経験だと思って、トライしていきたいと思っています。
はいっ!! もっともっとエンジョイします~


kafenori | URL | 2009年10月27日(Tue)19:27 [EDIT]